CSTスタンダード冊子頒布申し込み
「CSTスタンダード
コア・サイエンス・ティーチャーの自己評価基準」
理科教育をリードする教員のために
(平成25年3月22日改訂版発行)
横浜国立大学教育人間科学部附属高度理科教員養成センターでは、認定されたCSTが学校や地域において活動していくためにCSTの評価基準が必要と考え、CSTスタンダードを作成しました。
以下に本書の目次を掲載します。(総頁数 68頁 自己評価点検表付)
目 次
はじめに
Ⅰ . コア・サイエンス・ティーチャー(CST)の考え方
1. コア・サイエンス・ティーチャーとは
(1)理科学習に対する子どもの現状
(2)理科を指導する教員の現状
(3)理科が好きな教員を育てるリーディングティーチャー「コア・サイエンスティーチャー」の必要性
2. CSTを育てるために
(1)CSTに必要な3つの能力とその役割
(2)CST養成のためのプログラムの開発と評価基準
Ⅱ . CSTスタンダード
1. CSTスタンダードの考え方
(1)評価基準の必要性
(2)CSTスタンダードの策定にあたって
(3)CSTの自己評価のために
2. CSTスタンダードの達成目標と評価基準
(1)活用のしかた
(2)CSTスタンダード一覧表
Ⅲ .CST活動を進めるために
1. 3つの能力を高めるためのポイント
2. 安全指導と危機管理
(1)日常の安全指導の基礎項目
(2)野外活動における安全指導の基礎項目
(3)事故防止のための配慮事項
(4)事故事例と事故防止のための要因分析・対策
3. 加熱器具の使用方
(1)マッチの扱い方
(2)アルコールランプの扱い方
(3)ガスバーナーの扱い方
4. 薬品管理と運用
(1)薬品の保管
(2)薬品の性質に応じた保存方法
(3)薬品の使用について
(4)薬品の廃棄
(5)化学物質安全データベース(MSDS)の入手方法
(6)知っておきたい関係法令
付1)日ごろの指導で事故を防ごう
付2)安全な実験のために定期的にチェックしよう
Ⅳ .自己評価点検表
自分の行動を振り返り自己点検してみよう!
自己評価点検表の記入の仕方
本書をご希望の方は、申し込みフォームにご記入の上、送信してください。
なお、本書は無料で頒布しますが、送料はご負担ください。
CSTスタンダード冊子頒布申し込み ← お申し込みはこちらから
その他、ご不明な点等ございましたら、横浜国立大学教育人間科学部附属高度理科教員養成センター
までお問い合わせください。
*お問い合わせ先 cst-office@ml.ynu.ac.jp